ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月22日水曜日

【訃報】辺野古抗議船の船長・染谷正圀さんが19日逝去

【弔辞】

 辺野古の海で新基地建設に反対する活動を続けてきた抗議船の船長・染谷正圀さんが19日逝去されました。名護市の汀間漁港で港に係留されていた仲間が乗った船が沖に流されたのを見て泳いで船を追いかけていて溺れられたようです。享年72歳です。

 なんとも残念です。「へのこNEWS」編集部一同、心から哀悼の意を表します。

             「へのこNEWS」編集部一同 2014年10月20日

以下は10・20付琉球新報の記事からの抄出です。

 19日午前11時、名護市の汀間漁港から西約400メートル先の海岸の沖合50メートル付近の海面で、那覇市小録の染谷正圀さん(72)が浮いているのを中城海上保安部の海上保安官が発見した。染谷さんは心肺停止の状態で病院に搬送されたが、同1148分死亡が確認された。染谷さんは、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沖移設に反対する市民グループのメンバーで、抗議船「なずき丸」の船長をしていた。

 関係者によると、染谷さんは同日午前8時ごろ、見学者に辺野古の海を案内するため、汀間漁港で別の男性と2人で抗議船2隻の出港作業をしていたところ、男性が乗った船が流された。染谷さんは、泳いで救助に向かう途中に何らかの原因でおぼれたとみられる。流された船は瀬嵩集落の海岸に漂着した。男性にけがはない。〉

 

〔参考記事〕

亡くなった染谷さんに黙とう 辺野古 海上行動は自粛 10・20 琉球新報

 ・記事から

 

写真 亡くなった染谷さんのめい福を祈り黙とうする市民ら=20日午前、名護市

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う新基地建設の準備が行われる名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ第1ゲート前で20日午前、抗議の座り込みを続ける市民らは19日に亡くなった抗議船の船長・染谷正圀さん(72)を弔い黙とうした。

 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「染谷さんの遺志を継いで抗議を続けていく」と声を詰まらせた。ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表は「私たちが意気消沈して抗議を弱めたら、基地建設を止めたいと願っていた染谷さんに怒られてしまうだろう」と語った。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-233411-storytopic-1.html

 

 

汀間漁港近くで水難事故 10・19 QAB ・動画あり

http://www.qab.co.jp/news/2014101959305.html

 

名護市で男性が水難事故死 10・19 RBC

 ・記事から

19日、名護市の漁港で海に流された船を泳いで追いかけていた72歳の男性が溺れて死亡しました。

中城海上保安部によりますと20日午前10時ごろ名護市汀間漁港に係留されていた小型船を所有者が動かそうとしていたところロープが外れ流されました。

近くにいた那覇市に住む染谷正圀さん72歳が泳いで船を追いかけましたがその後、行方が分からなくなりました。

染谷さんは辺野古の新基地建設反対運動のメンバーでした。

http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%e5%90%8d%e8%ad%b7%e5%b8%82%e3%81%a7%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%8c%e6%b0%b4%e9%9b%a3%e4%ba%8b%e6%95%85%e6%ad%bb/

 

名護漁港で72歳男性溺れ死亡 10・19 NHK沖縄

 ・記事から

19日名護市の漁港で、沖合に流された船を追いかけて泳いでいた72歳の男性が、溺れて死亡しました。

 

死亡したのは、那覇市小禄の染谷正圀さん(72)です。

海上保安部によりますと、染谷さんは、普天間基地の辺野古への移設に反対し、海上にボートを出して抗議しているメンバーの1人だということです。

染谷さんは、沖に流された船を追いかけて泳いでいるところが、釣りをしていた人に目撃されていて、海上保安部は、染谷さんが何らかの原因で溺れたものとみて、調べを進めています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095521611.html?t=1413777038156

 

0 件のコメント:

コメントを投稿