ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年9月24日水曜日

News:江渡防衛相が22日訪沖、仲井真知事と会談


【江渡防衛相・仲井真会談】

 

江渡(えと)防衛相が22日訪沖し仲井真知事と会談しました。その席で知事は政府に対し、普天間の5年以内の運用停止やオスプレイ全24機の県外移転など11項目の要望を提出しました。知事は昨年末オスプレイの県外移転については「ほぼ半数」の分散配備を安倍首相に要望しましたが、知事選を意識して「要望」の水準を引き上げたわけです。

 これに対し防衛相はオスプレイの「訓練」を「本土」で増やす努力は表明しましたが、分散配備には触れませんでした。また普天間の5年以内の運用停止もまるで無視しました。知事の要望は防衛相の「久辺3区」に対する補償策の検討への言及を除いて、ほとんど空振りに終わりました。

 

仲井真知事が求めるオスプレイ全機の県外移転が実現するなら普天間基地は不要になるのですから閉鎖し撤去することができるはずです。しかしオスプレイ24機については地上部隊および司令機能との一体運用が米軍の基本ですから、知事の要求を米軍が受け入れる余地は当面ないでしょう。もっとも訓練の「本土」展開はもともと米軍が追求してきたのですからそれは推進します。

 

9・22付共同記事「防衛相、辺野古住民へ補償検討 沖縄知事に表明」がこう伝えています。

 〈江渡聡徳防衛相は22日、那覇市で仲井真弘多沖縄県知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設に伴い名護市辺野古の周辺住民が抱える基地負担への補償策を検討していると表明した。反発が強い辺野古への移設に対する地元の理解を促すのが狙い。〉

 カネで従わせるというあまりにも見え透いた懐柔策にはあきれます。

 

〔参考記事〕

防衛相、腰低く「負担軽減」 知事会談 9・23 沖縄タイムス 

 

 

仲井真氏「オスプレイ全機県外へ」 防衛相、問われる調整能力 6・23 産経

 

 

 

辺野古補償策を検討 知事と防衛相会談 9・23 沖縄タイムス

 ・記事から抄出

写真 江渡聡徳防衛相(左)に要望書を手渡す仲井真弘多知事=22日、那覇市泉崎・ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

 

 江渡聡徳防衛相は22日、就任後初めて沖縄を訪れ、那覇市内のホテルで仲井真弘多知事と会談した。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に関連して仲井真知事が要請した辺野古、豊原、久志の「久辺3区」の負担軽減について、江渡氏は補償策の検討を事務方に指示していることを明らかにした。

 江渡氏は会談冒頭で知事と久辺3区の代表から要請を受けた今月10日に事務方に対応を指示し、すでに防衛省職員を派遣し要望を聞き取ったと説明した。

 普天間のオスプレイの配備見直しは県外での訓練回数の増加を米側と交渉し、日本政府としても拠点整備を進めたい考えを示した。

 

 

 

江渡防衛相来県し知事と会談 辺野古の補償策を検討 9・23 琉球新報

 ・記事から

写真 会談で共に頭を下げる仲井真弘多知事(右側)と江渡聡徳防衛相=22日午後、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

 

 江渡聡徳防衛相が22日、就任後初めて来県し、那覇市内で仲井真弘多知事と会談した。江渡氏は、米軍普天間飛行場の移設を予定する名護市辺野古の周辺3行政区(久辺3区)の生活基盤整備や基地負担への補償策を検討していることを明らかにした。知事が求めるオスプレイ訓練の県外移転については「本土における訓練基盤や拠点の整備も進めていきたい」と述べたが、具体的な場所や時期には言及しなかった。

  会談で仲井真知事は普天間に配備されているオスプレイ24機全ての県外配備や、普天間の5年以内の運用停止、普天間や嘉手納基地の騒音軽減など計11項目について求めた。江渡氏は「県民の要望だと考えている。目に見える形で一歩一歩進めたい」と負担軽減に努力する姿勢を強調した。

 

 

江渡防衛大臣が仲井真知事と会談 9・22 RBC ・動画あり

 

 

江渡防衛大臣 初来県し仲井眞知事と会談 9・22 QAB ・動画あり

 

 

基地負担軽減に全力防衛相が沖縄知事と会談 9・22 読売

 

 

オスプレイ:仲井真知事 沖縄全24機の県外移転要望 9・22 毎日

 

 

オスプレイ移転に努力=江渡防衛相 9・22 時事

 

 

「目に見える形で負担軽減努力」防衛相、沖縄知事と会談 9・22 朝日

 

 

防衛相、辺野古住民へ補償検討 沖縄知事に表明 9・22 共同

 江渡聡徳防衛相は22日、那覇市で仲井真弘多沖縄県知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設に伴い名護市辺野古の周辺住民が抱える基地負担への補償策を検討していると表明した。反発が強い辺野古への移設に対する地元の理解を促すのが狙い。

 

 普天間に配備されている米軍新型輸送機オスプレイの県外訓練を増やす方向で米側と協議していることも明らかにした。江渡氏の沖縄訪問は就任後初めて。

 

 知事は、県内のオスプレイ24機全ての県外配備や、普天間の5年以内の運用停止、普天間や米軍嘉手納飛行場(同県嘉手納町など)の騒音軽減など計11項目を要求した。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿