ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年9月24日水曜日

News:国連総会でも訴える沖縄の意思、10月には県庁包囲行動へ

※当ブログは9月23日付から記事のURLリンクが復活しました。20~22日付もリンクが回復しています。

【辺野古新基地建設阻止 噴出する県民の意思】

9・23付共同記事「辺野古移設に「ノー」 国連本部前で沖縄出身者ら」がこう伝えています。

 〈【ニューヨーク共同】各国の首脳らが演説する国連総会の一般討論が24日から始まるのを前に、ニューヨークの国連本部前で22日、沖縄の過重な米軍基地負担を知ってもらおうと、沖縄出身の在留邦人ら十数人が集会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対を訴えた。

 この日は、世界の先住民族や各国代表が集まり、先住民族の権利保護、拡大について話し合う初めての「先住民族世界会議」が国連本部で開幕。分科会で米軍基地問題などについて発言した沖縄選出の参院議員、糸数慶子さんも、沖縄伝統の紅型衣装に身を包んで参加した。〉

 県民の8・239・20決起の高揚が在米沖縄出身者に及び、反撃の翼を伸び伸びと広げました。弾けるような行動力の発揮です。

 

9・23付琉球新報・社説「辺野古集会再び 民意の地殻変動に向き合え」から抄出します。

 〈1956年に米海兵隊基地キャンプ・シュワブの建設が始まって以来、隣接する名護市辺野古の美しい浜を基地建設に反対する人波が埋め尽くしたのは初めてだ。

 沖縄戦後史に刻まれる県民行動となったことは間違いない。

  米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する2度目の集会が開かれ、目標の3千人を大幅に超える約5500人(主催者発表)が結集した。

  登壇した弁士から「沖縄の尊厳と誇り」「アイデンティティー」といった言葉と不退転の決意が繰り出され、新基地建設の不条理を鋭く突いた。この日の集会の熱気は強固な県民世論を見せつけた。

  安倍政権は沖縄の民意に真摯(しんし)に向き合い、海上でのボーリング調査を直ちに中止すべきだ。

  辺野古でのボーリング調査の強行、反対する市民を力ずくで排除し続けている海上保安庁の警備が県民の反発を強めている。さらに、仲井真弘多知事による埋め立て承認を挙げて「辺野古は過去の問題」と言い放ち、11月の県知事選の争点外しに躍起となっている菅義偉官房長官らの民意無視の姿勢が反発の火に油を注いでいる。

  一部の在京メディアや辺野古移設を推進する永田町・霞が関の政治家や官僚から「反対行動を取っているのは県外のプロ市民だ」などと、事実をねじ曲げた印象操作が繰り出されている。この日の辺野古の光景はこうした見方が誤りであることを証明していた。

  辺野古移設の是非は県知事選の明白な争点である。日本は民主主義国家として機能しているのか。沖縄はそれを厳しく問い続ける。〉

 

9・22付QABの動画ルポ「新基地建設に反対する人々の訴え」には、うまんちゅの思いがあらわれています。ぜひご覧ください。

 〔参考記事〕

 

辺野古移設に「ノー」 国連本部前で沖縄出身者ら 9・23 共同

 ・記事から

 【ニューヨーク共同】各国の首脳らが演説する国連総会の一般討論が24日から始まるのを前に、ニューヨークの国連本部前で22日、沖縄の過重な米軍基地負担を知ってもらおうと、沖縄出身の在留邦人ら十数人が集会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対を訴えた。

 

 

国連で先住民族世界会議が開幕 アイヌ代表、沖縄団体も 9・23 共同

 

 

◆◆<社説>辺野古集会再び 民意の地殻変動に向き合え 9・23 琉球新報

 

 

〔第3波県民行動〕

◆◆10月中旬に県庁包囲 新基地反対で 9・23 沖縄タイムス

 ・記事の冒頭を引用

 沖縄県関係野党国会議員や県議会野党4会派、平和運動センターなどでつくる名護市辺野古への新基地建設に反対する県民集会の実行委員会は22日までに、10月中旬をめどに県庁包囲行動を実施する方針を決めた。同実行委員会は20日、同市の米軍キャンプ・シュワブに隣接する辺野古の浜で5500人(主催者発表)の集会を開いている。

 

 

〔9・20県民大行動 動画ルポ〕ぜひご覧ください。編集部

 

新基地建設に反対する人々の訴え 9・22 QAB ・動画あり

 

0 件のコメント:

コメントを投稿