ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年4月17日木曜日

社説:普天間飛行場の「5年以内の運用停止」という虚構を2県紙社説が批判


普天間の「5年以内運用停止」という仲井真知事の要求をめぐる政治芝居を沖縄タイムス・琉球新報2県紙の社説が厳しく批判しました。政府が辺野古新基地建設を「粛々と」進める一方で、まるで実現性のない対米要求の実現をさも成就できるかのように見せかける動きが続いていますが、それは明らかに安倍政権による仲井真知事への政治的援護策です。

                                  編集部
 

〔参考記事〕 

◆◆社説・「5年以内」否定 茶番劇の続行は無意味だ 4・12 琉球新報 ・抄出 

  知事は昨年末の辺野古移設埋め立て承認の際、条件に掲げていた「5年内運用停止」について、「首相が言ったことそのものが担保だ」と述べ、政府が保証したとの認識を強調した。

  だが安倍晋三首相は「努力を十二分に行う。できることは全てやる」と述べたにすぎない。「努力したができなかった」という「逃げ道」を用意した言い方だ。

  そうした政治家の「文法」を、通産省の役人だった知事が知らないはずがない。それでいて首相が本気で取り組むと信じているように装うのは、不誠実極まりない。

  日本政府に取り組む意思がない証拠は山ほどある。岸田文雄外相は2月の訪米でケリー国務長官、ヘーゲル国防長官らと会談したが、「5年以内運用停止」は言及さえしていない。ヘーゲル氏が5日に来日した際も、安倍首相や小野寺五典防衛相は「5年内-」が沖縄側の要望だと述べたが、単なる「伝言」にすぎない。具体的な議論どころか、自らの意思として要求すらしなかった。

  その意思のなさはまた、既に繰り返された光景である。1999年に稲嶺恵一知事(当時)が辺野古移設を受け入れた際、知事が求めた「15年使用期限」について、政府は「米政府との話し合いの中で取り上げる」と閣議決定したが、まるで交渉しなかった。今回はその閣議決定すらないのだ。取り組むはずがない。

  そもそも知事の埋め立て承認は、誰が見ても基地に対する「イエス」だ。移設埋め立てを承認しておいて「運用停止」を口にしても、米国が本気の要求だと思うはずがない。誰も信じていない茶番劇をこれ以上演じても無意味だ。

  普天間の返還合意から12日で満18年だ。いつまで茶番を続けるのか。本当に沖縄の負担を軽減するなら県内移設の呪縛を解くべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223387-storytopic-11.html

 

◆◆社説[5年以内停止否定]虚構の担保と承認の罪 4・13 沖縄タイムス ・抄出 

 在日米海兵隊トップのウィスラー司令官が、ワシントン市内で講演し、仲井真弘多知事が求めている米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止について「新しい施設ができるまで動くことはできない」と否定した。  

 政府は普天間の運用停止を協議する推進会議を2月に発足させた。首相は初会合で「できることはすべて行う」と述べたが、裏を返せば「できないこともある」と言っているに等しい。  

 5日に来日したヘーゲル米国防長官に対し、首相や小野寺五典防衛相は会談で、普天間の5年以内の運用停止について言及したというが、「伝えた」というアリバイづくりにすぎない。

 小野寺防衛相は8日の衆院安全保障委員会で、実現に向けた日本政府の要望ではなく、県の要望として伝えたにとどめた-と述べている。知事の言う「担保」の実態が、限りなく実効性に乏しいものだと証明されているようなものだ。 

 普天間の5年以内の運用停止については、米太平洋軍のロックリア司令官も上院軍事委員会の公聴会で、代替施設が完成するまで、飛行場の機能を維持し、使用を継続する意向を明言している。 

 これでは、負担軽減なき埋め立て承認となる可能性がある。普天間の県内移設に反対する県民の多数意思を裏切り、埋め立てを承認した知事の責任は極めて重い。 

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66760

0 件のコメント:

コメントを投稿