ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年3月1日土曜日

現時点のキャンプシュワブ関連の工事・業務契約情報

2014年3月1日時点で現在進行中のキャンプ・シュワブの契約情報です。(沖縄防衛局HPより)
◆等、海に関する調査業務も進行中のようです。




業務名                    業者名           契約金額  工期始  工期終
業務内容


シュワブ(H25)測量調査       (株)日興建設        6,174,000  250911  260131   
施設の整備に係る測量調査を行う   コンサルタント


シュワブ(H25)土質調査(その1) (株)南土木設計       3,570,000  250911  260131
施設の整備に係る土質調査業務を行う


シュワブ(H25)土質調査(その2) (株)南土木設計       4,924,500  250911  260131      
施設の整備に係る土質調査業務を行う


シュワブ(H25)土木設計      (株)復建エンジニヤリング 12,600,000  250928  260331   
土木設計業務を行う           福岡支社


シュワブ(H25)建築設計      (株)傳設計          12,495,000  251023  260331         
施設の整備に係る建築設計業務を行う


シュワブ(H25)設備設計      (株)現代空調研究所     9,030,000  251023  260331           
施設の整備に係る設備設計業務を行う   沖縄事務所


シュワブ(H25)測量等調査   (株)パスコ 沖縄支店   33,480,000  251106  270331
沿岸域等において海底地形調査及び地下水調査を行う


シュワブ(H25)陸域生物等調査 (株)沖縄環境保全研究所 299,916,000  251122  270331
沿岸域等において陸域生物調査、陸域生態系調査及び陸域植物調査を行う


シュワブ(H25)水域生物等調査 いであ(株) 沖縄支社  739,800,000  251122  270331
沿岸域等において海域生物調査、サンゴ類調査及び海藻草調査等を行う


シュワブ(H25)補償調査業務  (株)沖縄総研         14,280,000   251206  260331
普天間代替施設建設自供に係る漁業権の消失などに伴う補償額の算定などに当たり、必要な
資料収集、調査及び補償の考え方の取りまとめを行い、さらに24年に実施した保障調査の内容を
参考としたうえで補償額算定を行う


シュワブ(H25)既設建物解体建築設計 (株)集成社建築事  3,780,000  251218  260331
施設の解体に係る建築設計業務を行う  務所 沖縄営業所


シュワブ(H25)既設建物解体設備設計 (株)産研設計     7,875,000  251218  260331
施設の解体に係る建築設計業務を行う


シュワブ(H25)設備補備設計  (株)現代空調研究所      4,200,000  251226  260331
     
施設に係る設備補備設計業務を行う    沖縄事務所


シュワブ(H25)土木設計(その2)     日本工営(株)     6,142,500  251226  260331
 
施設の整備に係る土木設計業務を行う   沖縄事務所


シュワブ赤土流出防止工実施設計業務 (株)沖橋エンジニア   2,835,000  260123  260331
赤土流出防止の実施設計業務を行う    リング
 
































  









0 件のコメント:

コメントを投稿